長い夏休み

不細工なようちゃん
不細工なようちゃん
愛読書
愛読書

こんにちわ。

 

みなさんこの暑い夏をどうお過ごしですか。

私はなっがあ~い夏休みだと思っています(勝手に)

 

画像は(わが子ながら偉い不細工な顔で寝るようちゃん&最近の愛読書)です。

 

最近気づいたことがあって、私は目標がないとダメなタイプの、めんどくさい人間です。

以前は常に目標がないとだめなんだ!!と自分に言い聞かせていましたが、

今は大人になってきたのか。そんな時期もあるな。と素直に思えるようになりました。

 

でもプチ目標ができ、まずは家の大掃除&模様替え。

今回引っ越しを考えていましたが、それもしばらくおじゃんになったので、考え方をかえればこうやって時間ができたんだからこの家でできるだけ快適に生活できるように家の中を改造してみよう。ということです。

 

昨日は廊下の床磨きと換気扇の油汚れ掃除に夢中でした。

毎日あせらず少しずつ、どこかをきれいにしていくと、心もきれいになっていく気がします。

自分で気づいたんです。

私ってば。

・意味のないことが嫌い←(冷静に考えれば意味のあることだって他からみたら意味のないことだったりするよな)

・目標に向かってない自分に嫌気がさす←(何と比べてんだか。)

・プライドが高いから人の目を気にしすぎる。←(みんな忙しいから対してきにしない)

 

などなど。でもこれを自分の長所に置き換えればいいとなんとなく思うようになりました。

煩悩あってあたりまえ。

お坊さんだって眠くなるし、おなかもすく。

 

そんなもんですよね。

「しばらくは出店がんばる!!」というしばらく前のの目標はなんだかんだでクリアしたじゃないか。

小さくクリアできる目標をたててがんばろう。

 

ちょっと悩みだった

・作業部屋が窓も開かずに暑い&寒い→作業部屋でしか作業しちゃいけないと思うからつらい。ちがう方法考えよう。

・出店の確保&効率が厳しい&出店先の折り合いが悪い→そう気づけただけまし。だったら違うスタイルに変えればいい。

 

今はそれを改善できるチャンスなんだなあ・・・なんて思い出しました。

 

人生はきっと長いですよね。

今、目先をあわてて考えるより、自分が納得いく結果になるようにいろいろやっていこう。

 

と、とりあえずは今、断シャリ?に夢中です。

 

今日のプチ情報。

①油汚れの分解にはエタノールが効果的。

(確かに!!今まで絵の修繕や、作品の汚れ落としに使っていましたが、アルコールで落とすものは多かったな。でも火気厳禁&塗料のコーティングやワックスがかかっているものははがれるので注意。でも気化が早いのでペットのいるおうちには最適です。洗剤より安全)

②電化製品はリンスを水で(1:15以上)薄めたもので仕上げにふくと静電気を抑えられます。

でもウエスやぞうきんなどにつけて磨くこと。(ペットの毛が黒い電化製品につくと目立つので予防に)

 

みなさん。いいこと聞けました??知ってました?

 

今日はここまでです。

 

 

 

 

 

 

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加