これさえ作れたら料理上手な嫁?(*^。^*)

ジョナサンにて
ジョナサンにて

みなさん。

こんにちわ。

 

この連休をどうお過ごしでしたか?

私は大した連休らしさもなく、だらだらしていましたが(笑)

 

最近、(夜勤と日勤で忙しい実の妹のいないときには)

子守りに夢中なんですが、昨日は子供たちを学校に送り出したあと、久しぶりに妹と食事をしました。

 

新小岩近くのジョナサンでモーニングで「とろろ朝食セット」を食べました。

朝からお味噌汁。最高ですね。本当はホットサンド食べたかったんですが、とろろ&味噌汁に負けていただきました。

 

大人になったら忙しくてなかなかこんな機会は取れませんが、

3個違いのわれわれ姉妹はとっても仲がいいです。

性格は正反対ですがね。

 

大人になると本当に妹がいてよかったなあ・・。なんて思います。

 

 

みなさんはお料理しますか?

 

私は主婦なんで(一応)それなりに作りますが、

料理というか・・・おつまみよりですが。

 

最近はまっているモニター懸賞サイトのモ二プラでぐるなびウエディングのイベントで→(http://monipla.jp/bl_rd/iid-32797326950529c8e37a6a/m-5052b8f8b3add/k-0/s-0/

気になる人は見に行ってね。

 

「結婚前に作れたほうがいい料理」というテーマがありました。

うわあ、アラサー女子会ではよく出るテーマですね。私たちもよく話しています。

私が思うに、

 

①ハンバーグ

②卵焼き

③から揚げ

④野菜を使った料理

 

この4つは外せないのではないのでしょうか?

 

①のハンバーグはやはり嫌いな男性はいないのではないかな・・・と思います。

(うちの旦那も今日はハンバーグだよ!!というと大喜びします)

 

②卵焼き・・これはうちの旦那さんのいわゆるおふくろの味というやつみたいで、大阪に行ったときにお母さんに習いました。

(地域によって卵焼きって味がちがいますよね。うちの実家はたしか醤油味でしたが、旦那の実家はごま油&塩&だし&味の素です。うちではお酒も入れますが。うちの妹の家は甘い卵焼きです)

 

③から揚げ・・これも嫌いな男性はいないですよね。わたしも大好物で、一度に1キロ近くあげちゃいます(笑)

うちでは、前日の残りのおかずは次の日に持越ししません。

旦那が嫌がるから(泣)

でも、なぜだかから揚げだけは食べます(笑)不思議ですね。

 

④そして上記にあうような野菜料理ですかね。

メインにいつもサラダは飽きるので、煮物やら和え物をだします。

 

こんな感じかしら。

結婚前は、煮物・・肉じゃがとか?あとブリ照りやらシチューやら?を作れた方がいいのかな?

なんて思っていましたが、1週間に一回でても喜ばれるメニューが作れる方が手っ取り早いな。と実感しています。

(あとはアレンジできれば完璧なんでしょうね。たとえば・・・普通のから揚げ→から揚げサラダ→玉ねぎソースかけ→から揚げで親子丼→野菜と炒めて甘酢かけ。みたいに。ハンバーグは⇒目玉焼きハンバーグ→和風ハンバーグ→キノコソースハンバーグ→ハンバーグアボカド乗せ→たねは一緒でピーマン&しいたけの肉詰め。とか?)

結局、相手の好きなものを出してあげなきゃ喜ばないでしょうね。

野菜ばっかも嫌がる男性もいますし、そうでない人もいるでしょうが。

 

後は盛り付けのバリエーションを変えるだけで、おんなじものを作っても

「わあ~、すごい!!」と言ってくれるので、

お皿と盛り付けに凝るほど料理上手に見えるのでしょうね。男性は・・というより人は単純ということでしょうか。

 

 

 

 

 

 


{嵐ママ様}

 

・・・・今の別腹明日の脇腹・・・・爆笑しました。(笑)

ものすごく体にズシン!!ときますね~。カウンターくらいました。

本当によればよかったです。

友人に「この近くにアクセサリー屋さんの知り合いがいるんだよ~」とよくわからない自慢をしながら

明日の脇腹をたくわえにABABにいってしまいました・・・。

成長期はだいぶ前に終わったのに食ってばかりです(@_@;)

 

次回は必ず寄りますね。

迷子になったら電話します(笑)

 

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加