大根もち

みなさんこんばんわ。

 

うちの旦那が早速風邪をひきました。

最悪です。

移りたくないです。・・あたしってば冷たい??

だって本当のことです。仕方ないです。

 

今日は朝7時のゴミだしの時間からかなり頑張っていろいろ行動しちゃってます。

健康的な生活してるなあ・・なんて勝手に思ってみてます。

 

作業の合間に・・。

冷蔵庫に入っている大根を2分の1本すりおろしていました(笑)

なぜなら。

大根もちが食べたいからです。というより大根もちとビール飲みたいからです。

 

大根もちって中華の点心のあれです。

秋の大根は水分がとても多いのでおろしたあとしばらくざるに放置して水分を切っておきます。

 

画像は水気を切られている大根様。茎まで刻まれました。

後ろのはちみつはまったく関係ありません。

 

ボールに移して、鶏がらスープ(粉末)小さじ1から2・塩・こしょう・酒小さじ1くらい・片栗粉大さじ3くらい・薄力粉大さじ1くらい・チーズ・ちりめんじゃこ

 

とかなりの目分量とまぜまぜして、蒸すのは面倒なので一口大にして

ごま油をたっぷり引いたフライパンで両面弱火でじっくり、焦げ目がつくまで焼きます。

 

これは大体4人分くらいかな。

いっぱい食べたいからいっぱいおろしました。

 

油であげてもおいしいらしいです。

このままでもかなり濃い味ですが、

餃子のたれっぽい感じのたれをつけて食べたらおいしいです。ポン酢もうまいです。

 

今日はコチュジャン&しょうゆ&酢で食べようかな。

 

以前大根のつまがたくさんあまってしまってもったいないのでつまで作ったら本当においしくて

それ以来根菜買っては余ったらこの方法で調理しています。

 

さてきょうもこんな時間に。

 

今から夕飯つくります。

見た目美しくできたら明日写メ出します(笑)

 

明日は朝から合羽橋予定です。

今日発送の時、ゆうパック最大サイズ170があったんですが本当は172でした。

「これ・・・サイズ内ですか?」

と早速集荷のおじさんにばれたので

「大体170くらいです。どうかお願いします・・。」と言ったらもっていってくれました。

嘘はついてません。おじさんありがとう。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加