手描きで補修作業&布地にペイント

みなさん。こんにちわ。

今日も朝からヨガしてました(笑)

自律神経系がちょっぴり弱い私。

・・・ヨガで呼吸を深く出来るようになり。少し体調いいです。

聞いてきた模様。下手だし。手足が尋常じゃないくらい短めな残念な体型ですけどね。(笑)

一生懸命やってても、旦那に「短かッ・・・。」と突っ込まれるくらいですが、ちょっとしたハンデありで頑張る分、修行かな・・・と勝手に思い、頑張ってます。

 

今日は昨日一日ほとんどかけて頑張ってた補修作業。

 

どんなに大事に使ってくれてても、ちょっとしたタイミングで日用品はボロボロになっちゃいます。

かなり個人差はありますが、使うものはしかたないのかもしれません。

でも補修できれば、また素敵に変身。

絵がはげちゃった・・。
絵がはげちゃった・・。
とりあえず下地から・・。
とりあえず下地から・・。
綺麗になりました。
綺麗になりました。

状態によりますが、1500円程度からお受けできますので、お気軽にご相談ください。

長く使ってほしいです。

 

しかし、私は修復師ではないので、私の作った作品に限ります。

だってどこかの壁画みたいになったら大変です。(ニュース見て爆笑しましたが・・・。)

 

そんでもって、ほかの作品のペイント光景・・

ちゃんとすべて手描きしてます。
ちゃんとすべて手描きしてます。
お花になった。
お花になった。

このお客様へ、大体のモデル画像の指定だけして、あとはお任せしてくれるので、今回はその方のイメージでペイントしていきます。

ちょっと上品で和風も感じるデザインに。

これはバッグインバッグのオーダーです。

 

ちなみに、よく出店時にお客さんに。

「それ何で描いてるの?トールペイント?」

なんて聞かれますが、トールペイントの定義がわかりませんが、

塗料は描くものの材質に合わせてすべて変えていますので、チョークアートのときもあれば、

それ以外の時もあれば、トールペイントに入るときもあるし。

なんなら粘土でフィギュアだって作るわけで。

 

あんまり私自信こだわっていないので、みなさんもできればこだわらないでください。

チョークで布に描いたら1日持たないぜ!!

一人カフェごはん
一人カフェごはん

そんでもって昨日の私のおひるごはん。

 

毎日お昼は一人なんでたまにはお洒落なもん食べたいわ・・・。と

「若鶏のぱりぱり焼の甘酢あんかけプレート」を作ってみました。

 

材料:鶏胸肉一枚を先日鶏のスープを作りたくて余分にゆでてあったやつ。

(クレイジーソルト&ねぎ&中華スープの素(なければ鶏がらスープでも)&にんにく&しょうが)

⇒汁はその時に鶏がらあんかけうどんにして食べちゃいました。二日くらい前ね。それで冷蔵庫に入ってるのすっかり忘れてたんですが、昨日発見してこれにいたりました。

 

これをレンジでチョい温めてから片栗粉をまぶして、フライパンにゴマ油をひき、パリッとするまで両面焼きます。

 

冷蔵庫のこれもう限界かな。。。というようなくず野菜たち(笑)を細切りにして炒め、醤油&酒&みりん&はちみつ(砂糖でいい)と水溶き片栗粉であんかけ作っておきます。(ナンプラーとかたしてもおいしそうね)

 

お洒落に見えるお皿に「え・・・これしかないのか。」というくらいの

昨日の残りのご飯とぱりぱりに焼いた鶏肉乗せて、あんかけかけたらできあがり。

 

廃棄予定だった食材たちがあっという間にカフェごはん。

フェイスブックに画像載せたら、地元主婦たちにかなり好評だったんで載せました。

 

昨日は長ネギが一束69円と激安だったんで買ったんですが。

半分近く緑じゃねえか・・・。苦いし・・・

 

ということで、

 

 

 

 

 

ネギ味噌つくったよ。
ネギ味噌つくったよ。

意外と万能なネギ味噌つくった。

 

つくりかたは、ネギの緑のとこを細かく全部刻んでごま油で少しだけ色がつく程度に炒めます。

酒1 砂糖1 みりん1 味噌3 くらいに、お好みでにんにく(生姜でもいいね)・コチュジャン・鷹の爪

を合わせたものを入れ、そのまま煮詰めます。

 

ものすごく焦げやすいから気をつけてね。

混ぜながら弱火で。

 

これが簡単でうまくて便利。

 

ごはんに乗せてもいいし、炒めたひき肉にまぜたら肉みそに変身。

ふろふき大根にのせても良し。たたききゅうりにつけて食べても良し。

ヤッコに乗せたら薬味になるし。

調味料としてかなり使えます。(しかも以外に日持ちする)

おにぎりに塗って焼いたら焼きオニになるしね。

 

では主婦話はこれくらいで仕事にもどりまっす。

 

ばいばい。

 

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加