簡単ステーキ丼と主婦の休日

ヨガは自分のペースで。
ヨガは自分のペースで。

こんばんわ。

最近旦那が、土曜日休みなもんでそれに合わせて休む、典型的な主婦の私です。

とはいえ、仕事は自分のペースで休めても、家事は休めないのが残念ですよお。

 

まあ、嫌いじゃないからいいですけど。

 

画像は私の朝ヨガに付き合って一緒にヨガする鳶ちゃん。

体やらかいのね。うらやましい・・・。

 

 

とはいえ、今日は朝起きて一通り家事を済ませた後、旦那と葛西のスーパー銭湯行ってきました。

露天風呂にゆっくりつかり、最近の疲れすべて取れた感じ。

本当に癒された・・・。

意外と疲れてたのか?あたし・・・。

銭湯の主と思われるおばちゃんたちの会話がめっちゃ面白かった(笑)

おばちゃんA「いやあ~。疲れたわよ。あんたはいつきたの?」

おばちゃんB「あたしあれよ。あの~。あれ、こないだ水曜日いたでしょ?そしたらさ、忙しくてもう

しばらくこれないな~なんて思ってたら、木曜日来たじゃない?そいで、もう、また病院行かなきゃいけないからさあ、●●病院ほり、混むからさあ。もう日曜か月曜まで来れないと思ってたら来れたのよ。」

おばちゃんA「あれ、あの●●病院はすごいもんね、人。もう半日はつぶれるよ。やだやだ・・。でもあそこ綺麗じゃないさ。」

おばちゃんB「そうよ。きれいなのよ。だからあたしゃ、入院するならここ以外嫌だな~と思ってたら、3回も入院しちゃったわよ!!ぎゃははははははh・・・・。」

 

この会話。まるで中川家のコントじゃないか。

笑っちゃった人。私と笑いの好み一緒ですね( ^)o(^ )

 

おひるごはんは、近所の微妙にお洒落なとんかつ屋さんでロースかつランチ食べました。

まずそうだけどうまいステーキ丼
まずそうだけどうまいステーキ丼

画像すごく悪いけど、これなかなか簡単でおいしいステーキ丼。

おとといの晩御飯です。

 

100グラム100円程度の激安肉(笑)

カチカチ&ばさばさ&肉臭い・・・。というのがこのランク。

このランクを5個くらいアップできる方法があるんですよ。

 

それはね。

お肉を焼く数時間前に、コーヒーミルクをかけて少しつけとくんです。

それだけで結構ちがうよ。

でも、安いお肉って見た目でもばれるでしょう?

なんで切っちゃいます。

でも、切り方にもポイントあります。

 

白いとことっちゃいます。
白いとことっちゃいます。

牛肉の白い脂身全部取るように切ります。

筋に沿って切ると、切りやすいですよ。

 

だから赤身のとこだけ残る感じに。

でも脂身は捨てないでください。

 

さらにお肉の味をちょっとあげるポイントがあるんです。

 

どうするかっていうと・・・。

牛脂として使います
牛脂として使います
にんにくと玉ねぎと・・。
にんにくと玉ねぎと・・。

そう、牛脂として使います。

もうカリッカリになるくらい炒めて油を出します。

そして、その油で・・・

玉ねぎとにんにくを炒めます。

 

あめ色になるまで。

レタス炒める
レタス炒める

そして玉ねぎをさらに取っておいて、レタスも塩&こしょう&にんにくで炒めます。

ここまで、油使ってないからヘルシー?

 

レタスを出したら、お肉も焼きます。

 

全部をホカホカごはんの上に乗せて、半熟目玉焼きをのせて・・・。

 

たれは、自家製玉ねぎステーキソースをかけましたが、

簡単に作るなら、ノンオイルの玉ねぎドレッシングにわさびと少し溶かしてかけてもおいしいです。

 

今回の失敗は、・・・・

 

完全に画像がまずそう・・・。

 

がっくし。

 

そんなこんなですが、今日はここまでで。

 

今日は、レンコンのはさみ焼き&あんかけ

ちくわとアボカドとサラダ菜の和え物とキムチです。

 

明日うまく取れたら画像だします(笑)

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加