才能ってなんだろうって急に考えちゃうこと

こんにちわ。

 

これは今日のおひるごはん。ミスドです。

この「ねじねじしたドーナツ」・・・ツイストね。とてもおいしかったですよ。

 

以前はミスドのハニーチュロが大好きでしたが・・・。数か月前に食べたら硬い!!

歯が・・・というより歯茎が痛くなってからもう食べれません。

 

でもミスドのハニーなんとかのドーナツは全部好きかも。ふんわりして甘くて美味でした。

100円セールじゃないから空いてたし(笑)

久し振りに購入したら、100円じゃない日があること思い出しました。

あたしってば大人買い?

 

甘いものは大好きです。こんな贅沢もたまには許して・・。

それにしても本当に寒くなってきています。

(画像は終わりかけた紅葉・・・)

 

節電で厚着して暖房は控えよう・・・みたいなこと11月頭までは考えていましたが・・・、無理。

 

最近はエアコン三昧、ヒーター三昧です。

 

だって寒いんだもの・・・。(猫ちゃんたちもさむがるし・・・)

でもコタツなくてよかった。もし、我が家にコタツがあったら、私はカタツムリのようになっていたに違いない。

 

花壇のお花きれいですね。

 

カップケーキを思い出します。

いろいろ連想できる脳みそは幸せです。

 

それも才能だとは思いませんか?

最近才能について考えちゃうことあります。

 

変な話ですが、私は仕事柄、

「いいわねえ~(#^.^#)。素敵な才能があって。」

なんて人に言ってもらえることが多いです。

 

でも自分自身で

「ありがとうございます。一個は才能があってよかった(笑)」なんておちゃらけていうことはあっても、

心底”あたしには才能がある・・・”なんて思ったことはありません。

 

絵も、手先の器用さも、正直誰でも練習すれば上達するものですしね。

ボルトの俊足なみの特別な才能ってわけではありません。

 

あえて言うなら、たまたま仕事にできるようになるまで、つづけられたことが

”あきらめなかった才能”になるのでしょうか。

 

絵が好きな子供はたくさんいます。

でもたいていの子は、自分よりたくさん練習して絵のうまい子の絵を見たときに、

「自分はそんなに絵が上手じゃないから・・」と書くのをやめてしまう子が多い気がします。

目的がないと続けられない、頑張れない気持ちはすごくわかります。

 

本当は楽しいだけでいいのに、いつから「他人から見た目」を気にするようになるんでしょうね。

「他人から見た目」を気にしないふりをしている自分に気づくとき、自分にがっかりしてしまいます。

 

私もそんな子でした。うちの両親は結構厳しい昔っぽいタイプのしつけをする両親で、

何をやっても父にはとくにほめられず、母には怒られてばかりでしたが、

唯一父に否定されず、母に褒められていたのが、絵やモノづくりでした。

 

特に母には、絵や作文などは「すごいね~。才能だね~。」と言ってもらっていた気がします。

ほめられたいから、

ああ、これがあたしの才能なのか・・・なんて思い込んで、

たくさん書いたりしていたのかも。

大事なのはマインドコントロールができることなのかな。と思うわけです。

 

だから今は「他人から見た目」を気にできるから、「他人のために描ける」似顔絵を選んでいるのかもしれません。

 

だから身近に絵が好きな子供がいたら、ぜひほめてあげてください。

 

本人にスイッチが入るきっかけができるかもしれません。

 

 

最近の私は、無駄な目標や意識にとらわれずに過ごすことが目標です。(笑・・その時点でアウトか。)

一般的な常識の範囲内では、

 

意識を高く持ち、目標を明確に!!なんていいますが、今の私にはそれは少々邪魔になってきてしまって、

今みたいなアート活動をしていくには、

 

余計なことを考えずにありのままの表現できる本当の才能が開花できるときが必要な気がします。

特に私は、自分の中で納得しないとすすめない頑固ちゃんなタイプなので実感です。

 

「~が、~だから、~なんだ。」という自分の中の定理みたいなのに当てはめないと何もできないんです。

だって、今まではそうやっていれば失敗しないで済むと思っていたから。

 

でも、本当は世の中「~が、~だけど、~になっちゃった。」という方が多いですよね。

柔軟な脳みそじゃないと生きるの自体がつらくなっちゃうわけです。

 

 

 

それはきっとボルトの才能に匹敵するのではないかしら。

 

 

ちょっと深くて意味わからないかな。

 

 

 

 

近所のマンションのゴミ捨て場に居る猫ちゃん。

 

よく見たら首輪しています。

 

私のエゴと言われるかもしれませんが、せっかく家族のしるしとして首輪までつけているなら、

 

外で飼わないであげてほしいな・・・。

 

わたしだったら、うちの可愛い猫ちゃんたちを外に放置することは無いです。

よごれ、怪我、交通事故、病気、から守ってあげたいから一緒に暮らしているので。

 

飼い主さんはこの猫ちゃんが、他人の家の生ごみを漁って食べているのを知っているんでしょうか。

燃えるゴミの袋の中には食べれるものばかりではないはずです。

 

と、勝手に思ってみていました。

 

どうでもいい余談ですが、このチャトラタイプの猫ちゃんは、あんまりなつかない野生的なこが多いです。

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加