山形から帰ってきました(#^.^#)

雪景色おすそ分け
雪景色おすそ分け
米沢駅です。
米沢駅です。

雪下ろしって大変そうです。
雪下ろしって大変そうです。
雪しかないけど・・・。
雪しかないけど・・・。
除雪車かっこいい。
除雪車かっこいい。

むつみちゃん。
むつみちゃん。

みなさま。ただいまです。

 

昨日の夕方無事に帰宅しました。

 

画像は今回の山形旅行のメインな人。

 

山形在住のむつみちゃん。彼女のお誕生日のお祝いとして山形に行ってまいりました。

 

とはいえ、終日山形の観光名所に連れて行ってくれた男気ある彼女。

 

完璧なデートプラン。。。。というよりは食い倒れツアーのが正しい言い方いいかもしれません。

 

山形一番のおだんご
山形一番のおだんご

まずは、山形横丁豆腐 千本だんごさん。

 

このあんこにきなこはとってもおいしかった!!オプションで焼いてもらえるんでぜひ皆さんそうしてください。

 

ずんだんだんごもおいしかったです。

 

むつみちゃんは生クリームの乗った雪見だんごを食べていました。

 

「激甘なので、たぶんきなこのがおいしいと思う・・・」と言っていました。 梅澤富雄さんのサインとかあったみたいです。プライベートでご夫婦でご来店とのこと。

一寸亭の肉そば
一寸亭の肉そば

お団子からのはしごで、一寸亭(ちょっとてい)の肉そばです。

 

冷たいお蕎麦です。

 

鶏肉おだしがしみてて激ウマ。

 

ここは数年前にも食べたことがあるのですが、久しぶりに来れて大満足。

 

山形特有な気がしますが、お蕎麦の付け合せについてるたくあんも何気に美味です。

カスタードパンケーキ
カスタードパンケーキ
ベリーパンケーキ
ベリーパンケーキ

たまご型ライト
たまご型ライト

最終日にはこちらの養鶏所が運営するという

「ウフウフガーデン」さんのパンケーキ!!

 

ウフウフガーデンという名前にまずぞっこん。

 

これでもか!!というくらいに卵を使ったと思われるパンケーキはドリンクセットで1400円くらい。

 

値段に負けないボリュームとお味ですよ。

 

お土産に売ってるクリームパンと卵も絶品らしいです。

 

地元の人に人気のお店を教えてもらいました。

 

ここは内装もかわいくて、山形であることをしばし忘れてしまいます。

完全なホワイトアウト
完全なホワイトアウト

とはいえ、このおすすめ3店舗も、地元の方でなければ、冬以外の訪問をおすすめします。

 

なぜなら・・・・

 

一歩外に出たら、吹雪、アイスバーン、さらにはなんとホワイトアウト!!

 

外が何にもみえなくなるこの状態じゃ、自力で運転は厳しいです。

 

ハザードたきながら、手探りで徐行運転なんて、地元民でなければそんな荒業できません。

 

ブラックバーンという、一見ただの濡れた道路かと思いきや、完全に凍結している道なんかもあるので要注意です。

 

 

ダイヤモンドダスト
ダイヤモンドダスト

とはいえ、ちょっとした晴れ間に、きらきらしたダイヤモンドダストなんか見れちゃったりするのは、

 

雪の積もった冬だけですよね。

 

本当に妖精でも出てきそうな幻想的なシーンでした。

 

 

運転に自信のある方なら冬の山形もおすすめです。

 

というわけで、

 

ぜいぜいとまた、美容学校の学生さんが持つような大きなバッグを抱えて東京へ。

 

帰宅して早々、旦那と大ゲンカしてしまう日常に戻るのでした。

 

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加