チョークアートの大型作品です。

いやあ~。

 

さぼった。ブログ。

 

気付けば小一か月さぼった。

 

だってアッツインだもの。仕方ないじゃん。笑。

久し振りにPC打つ手が震えます・・・。

 

なんて。

 

しかしながら地道に作業はしていましたよ。

 

今回はワンコ&にゃんこではなく。チョークアートのカフェ看板。

 

と、いうことで今回はさぼったのもあるのでオーダー時の制作の流れ見せちゃいます。

ラフ画制作
ラフ画制作


まずは、珍しく大きいサイズのものだとなかなか書き直しもできないので、こんな風にラフで大体のデザインを決めます。

 

今回はざっと2パターン提案させてもらって、依頼主と希望のデザインや意見の交換させてもらいました。

 

汚いけど。。。。

 

これが採用パターンに近いデザインの元です。


ロゴデザイン打ち合わせ①
ロゴデザイン打ち合わせ①
ロゴデザイン打ち合わせ②
ロゴデザイン打ち合わせ②

こんな感じで、作品にもよりますが、

 

ここの色どうします?

 

文字はざっとこんなかんじ?

 

というの決めていくわけです。

 

すべてお任せの場合もありますが、依頼主さんと制作者の頭の中でのイメージをすり合わせていく大事な作業です。

依頼主さんが思っていたのに近い作品を一緒に作っていく・・・というイメージですね。

 

ここがペット似顔絵と一番違うとこかも。

 

似顔絵は、その子が一番個性が出るように・・・。

とか、

この子が一番かわいく見えるように・・・。ということがメインですから。

 

大体の最終的なイメージ
大体の最終的なイメージ

細かいですね~。

 

でもまあ、作りだすとだいぶ変わってくるのですが。

 

普段はここまでしないことのが多いのですが、初めて依頼される方などには特にこんな色つきのイメージをお出ししてます。

 

「あ。こんな感じになるんだ~」と実感してもらうためです。

 

 

で、やっと制作開始。

こんな感じにブラックボードに、下絵を描いていきます。

 

絵。というより設計図みたい。とよく言われます。

 

今回のサイズは

 

65㎝×90㎝のMDFボード。厚さは5㎜くらい。

 

確かにそんな感じですね。

 

そして、この時点で制作者である私のイメージは急激にできるわけです。

正直ここまでは大体のイメージしかなく、

 

この過程で、ここにこの色!とかこの雰囲気。とかなるんです。


大体の色付け開始。

 

私は、同じような色から塗り始めるかも。

 

その方が、途中で、

 

「・・・・・・緑多くない?」とかなるからです。

 

あとは、順番によってはにじむ色みたいなのもあるのでそこに気を付けているかも。


すこ~し色味増えた?

 

これくらいの時点でまた下絵に変更いれたりしています。

 

なかなか気の遠くなる作業ですね。

いろ塗りはだいぶ進んできましたが。

 

これからまだまだ長いのです。

重ねるとこ、

 

削るとこ。

 

コートしてからまた重ねてかくとこ。

 

テクニックはここから。(て言うほどないけどさ)


え?あんまり変化なく見える?

 

NO!!NO!!

 

よ~く見ると、イラストとイラストの間に影を付けたり、ハイライトを入れたりと

 

立体感を出すため頑張っているのですよ。

 

 

 

 

 

 


大体のいろぬり完了!!

 

ここから細かい調整・・・・

 

修正・・・・・

 

 

そしてクリーニング作業。

 

文字いれ、

 

ロゴいれ、

 

そしてコートというまた地味~な作業が続くのです。

 

手がかかるのです。

 

そして、完成した作品が・・・・・

 

 

こちら!!

 

 

完成
完成

ここからよく乾かして、納品。

 

てなかんじです。

 

お疲れ様でした。

 

今回は長々時間かかってしまったので、制作期間は約1か月。

 

でした。

3Dアート
3Dアート


遊びながらですが、最近通っているネイルスクールでならった3Dアート。

 

お仕事だと緊張しますが遊びで作ると楽しいのです。

 

制作時間は1時間くらい?

 

いつか役立つでしょう。この技術も。

てなわけで、

 

私は元気に暮らしています。

 

あと、最近HPみました。というSEO対策会社の方。

迷惑だから、夜中に電話営業とか、

ブログのコメント書き込みとか本当にやめてください。

 

て、こんなトップページにブログだしてもちゃんと見てもいないだろうけどさ。

 

また気が向いたら更新します。

だってあついんだもの。

 

 

 

 

ばいばい。

 

 

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加