赤川次郎にはまっています。

こんにちわ。

 

今日もムシムシ暑いです。

 

日中テレビでやっていましたが、エアコンの一番節約になる設定方法ってしっていましたか?

 

実は・・・・・。

 

除湿・・・・・これはエアコンによっては意外と高くつくらしく、房設定より割高になる可能性もあるそうな。

 

扇風機はエアコンの十分の一の電力で済むらしく、扇風機で我慢できるならベストですが。

 

 

甲も暑いとね・・・。

 

てなわけで、正解は「省エネ自動」の設定がベストらしいです。

 

今の機械は頭がいいらしいので人間ごときの知能でいろいろチャレンジするよりは、もうまかせっきりのがいいらしい。

 

そしてまめにつけたり消したりするのもよくないらしい。

 

5分10分けしてまたつけると冷えるまでにまた電力食うらしいので、

 

出かけるときとかには、消した方がいいけど、しょっっちゅうつけたり消したりしてた、そこのあなた。

 

損していますよ。

 

とのこと。

 

がっくしですね。

 

 

 

 

素敵パンケーキ
素敵パンケーキ
素敵ロコモコ
素敵ロコモコ

先週の土曜日、友人Mちゃんと有楽町イトシアのB1にあるモアナキッチンカフェとやらに行ってきました。

 

話題のお店なので行列覚悟していましたが、やはり若い子の多い渋谷方面に比べてすいてる!!

 

そんなに待たずに入店できましたよ。(しかも屋内で並べるのでラッキー!!)

 

ごはんもパンケーキも本当においしくて二日くらいしたらまた食べたくなりました。

フルーツのパンケーキが1680円でロコモコが980円。

 

パンケーキは食後に友人とシェアしました。

(本気出したら一人でも行けそうでしたけどね。)

 

五穀米?てきなご飯は食後にヘビーなパンケーキまでくってやろうとする乙女心にある罪悪感を少し減らしてくれる

ありがたい存在でした。

 

てか、白米より五穀米や玄米のがいいとは聞いていてもいざ調べると、下処理がめんどくさそう。

 

12時間水につけて・・・・・

 

泡が出たら取り替えて・・・・・・・・とかやるらしい。

 

癖もあるしな。とか考えていたら、白米&玄米のハーフ&ハーフ米で「玄白米」なるものがあるらしいのです。

 

しかもそのまま炊飯できるようなので、お試し2・5キロ買ってみました。

 

食べたら感想載せますね。

 

 

 


先日自作した「梅おくら納豆パスタ」。

 

一人のランチには十分でございます。

 

ねばねばで夏バテ対策。

 

しめて180円くらい。

 

 

やはり自炊は安いのです。

 

こうやって自炊してたまに豪華なランチいただくのが最近の幸せです。

 

また月末くらいにMちゃんとパンケーキツアーしてきます。

 

ばてばての私は、それまで趣味の読書で楽しみたいと思います。

 

少し前からなんとなく借りた赤川次郎作品にはまり(とっても読みやすいので、おすすめ)

図書館の赤川次郎作品はコンプリートしました。30冊くらいだけど。

 

また隣駅に行ったときにそちらでも探してみようかな。たぶんもっともっとあると思われるので。

 

今日も、日ごろの運動不足解消のため、散歩がてら図書館へ。

今日は松本清張シリーズも借りてみました。

 

夜な夜なの読書が私の楽しみです。(暗いやつです。)

 

片道20分くらいなので、往復して、本借りて小一時間はいい散歩コースなんですよね。

 

では

また。

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加