象印の保温弁当箱でお弁当。①②

日曜日に行ったヨドバシカメラで、ついでに物色した保温弁当箱コーナー。

 

寒い日が続き、懐の寒さも気になったのか、旦那も手作り弁当が恋しくなったみたいで、

 

久し振りに作ってほしいとのこと。

 

結婚当初は作っていたのですが、当時暴君であった主人は、最初のうちは喜んでいたものの、周りの弁当持参率の低さに嫌になったのか、ひどい暴言を吐き、残した弁当を「お前のせいで歯が痛い!!」だのなんだの言って突っ返してくるという暴挙に出て終了。

 

 

それ以来、好きな物を好きなように食べたいとのことで、私も二度とこいつにつくるもんか!!と思っていました。

 

が、先日帰宅時に急に

 

旦那「保温のお弁当箱で弁当あればな~。」

 

旦那「あんたが、ちょろっと晩飯多く作ってつめてくれればな~」

 

旦那「お前の料理の腕が上がったから、弁当持って行ってやってもいいぞ」

 

などと急にいいだし、何がいいたいのかな???????????と思ったものの。

 

私「お弁当作ってください。と言い直しなさい。」というと

 

旦那「お弁当つくってー。作ってー。」と素直になったのでまた作ることにしました。

 

 

 

たしかに5年たってレパートリーは増えたし、時間かけるようになったし、

 

 

でもあのころも、出店で忙しかったり、貧乏でお金ない中で本当に頑張って作ってたのにな。

 

まあ、最近は私の作るごはんだけが、日々の楽しみなんだ!!とまでほめてくれるようになったので、とりあえずできるときはつくる!!

 

という約束でお弁当箱を見に行く約束をしていたのです。

なかなか見に行けなかったので、ネットで探していたのがこれ。

 

口コミもかなり良く、ガテン系の旦那にはちょうどいいのかな~?と思っていました。

 

送料込でも楽天最安値が上記のショップ。だいたい関東で2300円くらいで送料込で買えるし。これにしようかな~。

 

ごはんは1.2合まで入ります。

 

保温効果もかなり高い様子。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いきや、ヨドバシカメラでは2050円!!

 

この日はこれを買って帰りました。

 

近くにヨドバシある人は送料かからないからそこで買うのがベストかもです。

とりあえず、翌日から早速お弁当作ってみることに。

 

でも丸い形のおかずいれって盛り付け難しい・・・・・・・・・・。

 

みんなどうやってるの?てなことでネットでいろんな人の盛り付けやレシピ検索。

 

 

 

鶏つくね弁当①
鶏つくね弁当①

というわけで、私も載せてみた。

 

一日目の月曜は

①鶏つくね弁当

 

・鶏ひき肉とキャベツで作ったつくねをにんにくとケチャップ、ウスターソースなんかで作ったたれに絡めたもの。

・旦那の大好物のごま油で作る卵焼き。塩味。

・切り干し大根ときゅうりのオイスターソース、マヨ、牛骨スープで味付けしたサラダ。

・アイコトマト

・ゆかりごはん(つや姫新米♡)

・揚げとほうれんそうの味噌汁(天野フーズのフリーズドライです。これは自作するよりおいしいです。旦那は中途半端に料亭で働いたことがあるらしく、料理は出来ませんが評論だけはしてくる面倒なタイプ。そんな彼が大絶賛する天野フーズの味噌汁はだしが本格的らしい。秒速で溶けるしおすすめ。)

 

炊き込みご飯弁当②
炊き込みご飯弁当②

2日目の火曜日は

②炊き込みご飯弁当

・お揚げとマイタケの炊き込みご飯。

・卵の浅漬け

・竹輪にチーズときゅうり入れたやつ

・青梗菜ともやしのナムル

・シャウエッセン焼いたやつ

・鶏肉の山賊焼き

・アイコトマト

・揚げとなすびの味噌汁(天野フーズのフリーズドライ)

 

昨日より頑張りました。

冷凍食品はなるだけ使いたくないので、昨日は午後一日オリジナルの冷凍食品づくりしていました。

 

お浸しや、ナムルや、胡麻和えなどちょっとした副菜をすぐできるように下ごしらえして冷凍。

 

これならいつ陣痛来て入院なっても食材腐らせないですむ♡笑。

 

 

寝ぼけておんなじメニュー作らないように、写真は毎日とる予定なので、また載せますね。

 

ちなみにフリーズドライの味噌汁はレトルトより割高ですが、業務用にするとお得です。

 

味噌汁はめったに食べない旦那がハマルほどおいしいらしい。

 

我が家は下記の2種類を飽きずに食べています。

業務用も何種類かあるので、活用したいと思います。

 

ほうれんそうと揚げが今のところ大ヒット!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    こしょう (木曜日, 28 11月 2013 13:42)

    おー!
    ご懐妊おめでとー知らせろヨー(>。<)、
    こしょうより

  • #2

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 01:48)

    grafficiarz

  • #3

    na tej stronie (金曜日, 03 11月 2017 22:30)

    niezaciekawiający

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加