大雪の日は・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです。

 

 

なんとか、またPCを開けました。

 

息子との生活リズムに慣れてきたこの頃です。

 

(とはいえ、今も片手で膝の上でウトウトする息子を支えながら、片手で頑張って文章うっています。)

 

ずっと寝室メインの生活でしたが、リビングで猫達と一緒に過ごせる時間も増えてきました。

 

猫たちも久しぶりに、猫たちのママがかまってくれるのがうれしいらしく、

 

膝の上争奪戦となっていますが・・・・・・・・・・・・・・。

 

1対猫4+息子を構ってるんだから疲れて当たり前!!と思うことで、自分のストレスもだいぶ減りました。


しかしまあ。

 

最近の私は食べる食べる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とくに甘いもの。

 

もともと、ケーキワンホール食べれてしまう、甘党の私ですが、

 

母乳育児に悪いとは思っていながらも、ストレス解消を食に走ってしまって・・・・・・・・・汗

 

 

先日、おやつでエクレア、ロールケーキ、エンゼルパイ4個を平らげた自分に驚いて、

 

反省。

 

でも、どうしても止められない~

ということで、せめて手作りしようと考えました。

 

 

先日、ラングドシャケーキとやらを制作。

 

そこで材料の中のバターの量にびっくり。。。。。。。。。

 

バター100g使用したのですが、普段お菓子作りをする人ならご存知かと思いますが、

 

これがまたとんでもない量なわけで。見ただけで胸焼けする量なわけで。

 

砂糖もまた100g。

 

本当においしく出来たのですが・・・・・・。

 

なんとなく気になって後からカロリー調べたら、バターや、マーガリンは100グラムで1000㌔カロリー近いんです・・・・・・・・・。

 

 

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

もうぞっとしました。

 

市販の私の大好きな甘いお菓子もそんな感じなんでしょうね・・・・・・・・・・・・

ということで、

 

同じお菓子を何とかカロリーダウンしたいと思ったわけで。

 

 

探すとあるんです。

 

ノンオイルレシピ。

 

同じ物作っても、1000キロカロリーダウンするなら調べます。笑。

 

 

 

 

てなわけで、画像は9か月のベビーから食べれるというバナナパウンドケーキ。

 

ノンシュガー、ノンオイル。

 

で、お豆腐で作ってるんですね。

 

やさしーいお味でこれはこれでうまい。

 

ビーガンスイーツカフェで出るようなお味。

 

うん。いいかも。

 

小鉄のおやつの練習かねていろいろレシピ探して試しています。

 

チョコマフィンやらもうまーい。

 

 

ダイエットの味方。

 

食べ過ぎないように、

 

出来上がりは、近所の同じく出産したばかりの料理上手なママ友の家に持って行って半分食べてもらいながら、

アドバイスもらったり。

 

なかなか充実です。

そしてたくさんたべてるママの栄養を吸収してぐんぐん大きくなっている息子。

 

産まれたときの倍以上の重さになりました。

 

アゴとか3重になってきて、まるでお相撲さんのよう。

 

 

それもまた可愛いのですが。

そして、

 

普段出張中で家を空けてる旦那から写メが送られてきました。

 

 

血は争えませんね。

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加