100日とおうちでお食い初めと。

こんにちわ。

 

また久しぶりの更新です。

 

画像は大きくなった我が息子。退院時に着ていたタキシードがぴったりサイズになりました。先週末、親子3人で遅くなったけどお宮参りとお食い初めを決行しました。

 

お昼くらいから、地元の氏神様のところでお宮参り。

 

午後はスタジオアリスで撮影してもらいました。

 

終始ぐずらずニコニコのコテツくんでした。

帰宅後は母さん大忙し。

 

お食い初めにお記念写真もイミテーションの御膳で撮影しましたが、不恰好でも自宅で準備してあげたくて。

 

・鯛の塩焼き(ヨーカドーで焼いてもらいました)

・あさりのお吸い物(ハマグリなかったので・・・・・・・・・・二枚貝ならいいか……的な)

・お赤飯(これもヨーカドーの物産展で購入)

・筑前煮

・きゅうりの浅漬け

・梅干

・キムチ

・りんごといちご

・お宮参りの帰りに頂いたお酒と飴

 

メニューはこんな感じ。もちろんまだ食べられないのでわたくしがおいしく頂きましたが。笑

 

 

食器とかももったいないので大人用と離乳食用に準備しているもので代用しました。

 

 

鯛は今回イトーヨカドーで冷凍されてる物を予約購入。

 

 

本来はその日に焼いてくれるらしいのですが、先週は鯛の入荷が未定とのことでこれしかありませんでしたが、

 

 

まあ、大きさともに大満足。

 

 

ただ、今回本当に数日前から準備でばたばた忙しくて、

 

結構大変でした。

 

ママ友たちは半数が外食でお食い初め派もいて、場所は木曽路と今半が人気のようでした。

ただ両方とも土日祝日は一か月以上前から要予約とのこと。

 

赤ちゃんのお食い初め膳五〇〇〇円プラス大人の食事代金が予算目安みたいです。

(今半利用のお友達情報)

お昼の利用でも大人のランチでひとり二〇〇〇円から三〇〇〇円くらいするようなので

 

 

今回はその分写真たくさん残してあげよう!!というスタンスでいきました。

 

 

そして今はとっても便利な世の中なので

 

 

ネットでデリバリーお食い初め膳なんてもんもあるんですよね。

 

 

 

 

私が気になってたのはこちら

 

 

 

 

焼いて送ってくれる鯛。

 

 

値段ピンきりで630円くらいのものから10000円くらいまでありましたが、自宅で少人数ならこれくらいがいい!?

 

そして御膳も販売してるお店もあるんですね。

 

これまたピンきりだから中間くらいの探してみました。

 

 

 


どっちにせよ、お祝いの気持ちが一番大切なのでしょう。

 

そんな中、その日の夜の彼は、疲れてぐったり。

朝まで一度も起きずに寝てました(無理させちゃったかな・・・・・・・)

 

 

疲れちゃうのはお母さんだけじゃないのね!!

 

一日元気に付き合ってくれてありがとう!!

 

これからも健やかに育ってください。

コメントをお書きください

コメント: 2

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加