· 

犬のしつけってどうしてる?

犬のしつけってどうしてる?

私はしがないペットの似顔絵師ではありますが、たまに相談されるのがわんちゃんのしつけに関して。

出店時にもたくさんのわんこに出逢いましたが、本当にお利口すぎてもう私自身の生き方すら恥ずかしくなるくらいぴしっとしたわんちゃんから、もはやうちの息子と同じようなやんちゃ坊主&やんちゃガールなわんちゃんまで、もう犬それぞれ。

しつけはどうやるものなの?

ということで、今回はわんちゃんのしつけについて、みんなどうしているのかを調べて見ました。

良く聞くしつけ教室や本を読んで自分でしつけをする場合や、もうわんこたちのゴッドマザーとかしてるベテラン飼い主さんなどみんなの家ではどうやっているのか気になりませんか?

しつけ教室ってなにをするところ?

そもそも犬のしつけ教室っていったいどんなことをするのかしら?

と調べてみたところ、簡単にいうと犬のしつけ教室は犬の幼稚園といったたとえが正しいようです。

うちの息子は保育園で遊びくるうのが日々の日課ですが、

私が幼稚園児だったころは、結構早めの段階で読み書きや時計の読み方など多少のお勉強もしていました。

 

知り合いのトレーナーさんに聞いたしつけ教室でのメニューは、

 

・正しいおさんぽの仕方のお勉強

・ムダ吠えをやめさせるトレーニング

・お座りや伏せなどの練習

・おトイレのしつけ

 

などだそうです。

 

わんちゃんによって、自宅で覚えさせるのが難しいこともあります。

こういうのをプロに教えてもらうことで、飼い主さんも間違ったしつけをしないで済むことって結構メリットなのかと思われます。

しつけ教室の費用はどれくらいかかるの?

でもでも、しつけ教室ってとってもお高いイメージです。

相場っていくらくらいするのかしら。

 

と言う事でちらっと調べて見ましたよ。

 

・子犬向け(パピー教室)・・・相場2,500円~4,500円/1回あたり

・犬の保育園・・・相場4,000円~6,000円(しつけより遊ぶのがメイン)

・犬の幼稚園・・・相場5,000円~6,500円(人間の子どものようにお勉強メイン)

・個人レッスン・・・相場3,000円~6,000円/1回あたり

・出張個人レッスン・・・相場5,000円~10,000円/1回あたり

 

ほかにもいろいろなサービスがあるみたいです。

 

また、警察犬訓練所でも訓練やしつけ相談ができちゃうらしいですよ。

埼葛警察犬訓練所HP

http://nttbj.itp.ne.jp/0487481462/index.html

 

1回30分程度の訓練でお値段は、3,000円~4,000円とのこと。

民間の訓練よりはお手頃ですね。

 

また、保健所や動物愛護センターなんかでも1回500円程度でレッスンがあるみたいですけれど、なかなか予約が取れないみたいですね。

 

 

 

いいしつけ教室の見抜き方

どんなしつけ教室に大切な愛犬を預けるのかは、やはり我が子の幼稚園選びと同じくらい重要なことでもあります。

もちろん値段や、立地、時間なども大切ですし、重視するところは人によって違うでしょう。

今は教室も乱立していますから、選ぶのも悩んじゃうかもしれませんね。

 

じゃあ、どんなことを重視してしつけ教室を選ぶのがいいのか。

 

基本のポイントこんな感じです。

 

・費用の面で納得いく金額を掲示してくれる?

(教室の金額はピンキリです。費用にたいして納得いく説明と提案をしてくれるところがいいですよね)

・教室の雰囲気はどう?明るくて清潔感が大事

(いい教室は、明るく清潔であることが絶対です。不衛生なところはもってのほか)

・トレーナーの先生の人柄はどう?

(犬のことにいくら熟知していたとしても、不誠実な先生や会話が成り立たない先生には愛犬を任せるのは不安ですよね。先生と飼い主の相性も大事)

 

とにもかくにも重要なのは、やはり誠実さではないでしょうか。

人間誠実なことが大切です。

でもって、やっぱり効果ってあるの?

そしてきになるのはここ。

高いお金を払って愛情の一貫とおもって通わせたところで、結果的にしつけの効果ってあるのってお話ですよね。

なかったら意味ない~。

 

まあ、結果からいうとわんちゃんはとても頭が良いので、プロのトレーナーが教えた内容はちゃんと理解できる子が多いようです。

 

しかし、それを絶対的にそのあとも活かしていけるかどうかは・・・

 

そう、飼い主さん次第。

良く聞きます。

 

「トレーナーさんの言うことは聞くんだけどねえ。あたしの言うこと聞かないのよ。」

おや、これは私がよく言う

 

「保育園じゃあ良い子なんだけどね~。家であたしの言うこと聞きやしないよ。」

 

ああ、これと同じと言う事ですね。

結果、育犬も育児も親の根気次第ということでしょうか。

 

ということで、また何か思いついたら更新しま~す。

 

 

 

 

 

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加