· 

マグロの血合いのバター醤油焼き

マグロの血合いが100円でした

近所の激安スーパーでマグロの血合いが安かった。

なんと100円!

んー、でも血合いってどうやって食べるの??と思いながらネットで、レシピ検索しましたが、竜田揚げみたいなのが人気のようです。

でも、揚げ物の気分ではない。
というより、面倒くさい。

ということで、バター醤油焼きにしました。
ポイントは生臭さを取ることのようです。

とりあえず、流水でよーーーーーーく洗って、料理酒につけてからフライパンでバターを溶かして、料理酒の水分と、先日4度目の収穫をした豆苗の残りを入れて蒸し焼きに。

表面に火が通って来たら胡椒と醤油をまわしかけて、香ばしい匂いしてきた!

めちゃくちゃ美味しい節約料理!貧血予防に良いらしい

少しレアにしとくくらいが美味しいです。
ビール進みました。
マグロの血合いは貧血予防に良いらしいんです。
まあ、血のとこだもんね。女性には特におススメ。

台湾のスープの素で豆苗スープ

寒くなってきたので、スープが美味しい時期です。
台湾で買ってきたことすら忘れてたスープの素を使って、ワカメと豆苗のスープ作りました。

豆腐も入れればもっと美味しかったな。

自営なので、昼飯も家で作ってあったかいものが食べられるのが幸せに感じます♫
家で作ると安いし。

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加