10分でできる夏バテ予防のナスを使ったそうめんレシピがやばい!

夏バテで食べやすいのはやはり麺料理

おはようございます。

毎日毎日、、驚きの暑さですね。

 

私は、相変わらず自宅待機&警備の毎日なので暑いけれど快適に過ごしています。

息子は、保育園のプールで日々エンジョイしているようで、こちらも元気。

 

昨日はあまりの炎天下に水温が上がりすぎ、暑い中でお風呂にはいっているのと一緒!という理由でプールなしだったらしいですが・・・・。

 

え!!そんなことあるの??

 

なんて思っていましたが、今日の朝、家族が息子を保育園に連れて行ってくれたところ、

なんとプールの上に簡易的な日よけをつけてくれていたらしいです。

 

 

なんて良い保育園なんだろう。

 

感謝しかありません。

今日もきっと子ども達はプールエンジョイできますね。

 

そんな中、正直心配なのが屋外で働く夫。

 

私が妊娠中ということもあり、今や彼の稼ぎに生活の全てがかかっています。

毎日、一生懸命働いてくれて感謝。なのですが、どんどん痩せていく・・・。

 

ご飯食べてる?

 

と周囲に聞かれるくらいに体がペッタンコになっていってます。

普段の食生活を、放置すると肉体労働で痩せやすいにも関わらず、コンビ二おにぎりなどで食事を済ませてしまうのでさらに悪化。

 

朝ご飯におにぎり2個(特大)と野菜ジュース、昼は味の濃いお弁当を作って持たせていますがそれでも痩せていく。

 

夕飯も食べやすいものでないと、もう食べれない・・・

 

というところまで来ているようなので、毎日の夕飯のメニュー悩みます。

麺とご飯を交代で作ってるんですが、

 

このところお気に入りのレシピがこれ!

 

香川の「なすそうめん」はこの夏ゼヒ試してみてほしいうまさだった【フカボリ】

 

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/18-00006

 

このレシピを見つけて、早速作ってみたら本当に美味しい。

ナスがとってもジューシーで、お上げも最高!

 

 

 

 

 

おすすめされているアレンジ通り、ミョウガをそえました。

鷹の爪はなかったので、七味のふりかけをトッピング。

本当に美味しい。

 

5歳の息子も「これは!伝説のナスそうめんだ!」と大喜び。

 

遅れて帰宅した夫も、2束も食べてくれました。

 

ただ、実際に作ってみての感想として、

そうめんの麺は、洗うとぬるくなるので、

 

冷えた麺×温かい汁 という組み合わせになるのですがこれは、

 

温かい麺×温かい汁 のほうが個人的には美味しいかも。

 

夫も同意見でした。

 

次回からは、茹で時間をさらに短くして

 

水洗いのぬめり取りをしたら、もう一度汁にひたすか、チンで温めてみようかな。

 

ちなみに今回私は、麺類を茹ですぎて延び延びにしてしまうことが多いので、

あの極細のそうめんではなく、ひやむぎを使用しました。

 

普通のひやむぎより、なんだかコシがあるような気がして、私はコレ好きです。

 

我が家は、ツルツルシコシコの冷凍うどんをこよなく愛する一家なので、

ちょっと太さがあり、コシがある麺のが食がすすみます。

でもって、多少の刺激が欲しいけれどあまりに辛いのはちょっと・・・という人には、七味より七味ふりかけがおすすめ。

 

私と息子はこんな感じので七味代用しています。

 

 

 

ということで、このレシピは身重の妊婦でさえ、10分足らずで出来ちゃうのでママ友たちに教えてあげたんですが、

 

 

ま~、みんなちゃんと読まない。笑

 

すごい簡単にかいてあるのに、全然読まない。

 

冷静に考えたら、私の周りって文系の人少ないのです。

どっちかというと理数系か、体育会系。

 

レシピ送っても、どうやって作るの?と電話くる。

 

一度、ちゃんと読め。

 

最後まで文章読むのが苦手!というひとばっかし。

仕方ないですね。笑

 

とりあえず、この記事を最後まで読んでくれたあなたに感謝です。

 

 

 

MAYACRAFTは各種アート販売サイトからのオーダーもお承りしております。

 

 

 

ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト

 

creema 

 

 

 

 

※アジアンアート作品は、k-asian-artという名前で制作しています。

 

まだ、数は少ないですが徐々に作品出品中です

 

ハンドメイドマーケット「minne」

 

minne

 

 

※アジアンアート作品は、k-asian-artという名前で制作しています。

 

まだ、数は少ないですが徐々に作品出品中です

 

 

もちろんこちらのサイトからも直接オーダーできます。

 

お問い合わせ

 

 

 

MAYACRAFTのアーティストってどんな人??

 

プロフィール

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加