お盆休みは葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウム

こんばんは。MAYACRAFTです。
今年のお盆休みが始まりましたね!

みなさまどうお過ごしですか?
今年の我が家は、帰省はせずにゆっくり過ごせるプランにしました。

とはいえ、せっかく子どもたちと思う存分楽しめるタイミング。

昨日は友達親子と浦安のトランポランド入ってきました。
写真は、うちの息子。
ウォールトランポリンのゲームしてます。

トランポランドは、アクティブな友人親子のお気に入りスポットで、話には聞いてたんですが、今回私たち親子は初参加。

絶望的な運動神経の悪さを誇る私ですが、トランポリンやってみたらめっちゃ楽しかったです。

今までずっと手を怪我して絵が描けなくなることが怖くて、やりたいなーと思うことも我慢してたんですけど。

人生後半戦。

色んなことを子どもたちと体験したいと思ってチャレンジしてみました。

そのあとは、新浦安のイオンのフードコートでランチ。

友達親子はステーキやちゃんぽん食べてました。
ヘルシー。

私たち親子は甘ーいクレープ。



そのまま息子の友達がうちにお泊まりにきてくれたので、ゲーム大会。 
夜は夫の会社のバーベキューに参加させてもらいました。

息子たちは、お肉をたくさん食べたらそのまま銭湯へ。

小4男子2人で、銭湯デビュー。
行きつけの銭湯のおばちゃんにお願いして、2人だけの裸の付き合いを楽しんだようです。
みんなで川の字で寝て、次の日は葛飾区にある郷土と天文の博物館へ。

実はここ、今は亡き祖母の住んでた家の近くで、子ども時代かなり行ってたんですよね。

格安で入れるのに見応えかなりある展示物と、プラネタリウムが売りです。

子どもが産まれたらいつか連れてってあげたいなーと思ってたので、すごく嬉しかったです。
特に意図しないタイミングできたのですが、小4て星を習う時期だったようで、息子たちも大喜び。

「こないだ習ったやつだー!」と興奮して星座の名前を連呼してました。

入館料とプラネタリウムの料金合わせても、大人450円、子ども150円で楽しめます。
非日常の空間で、見たこともない映像や解説で特別な経験をさせてくれる場所なので、ぜひお近くの方は行ってみて。

ちなみに穴場すぎて、めちゃ空いてます。

人混み苦手な夫も、楽しそうにしてました。
葛飾区郷土と天文の博物館

午前
9時から午後9時まで
(入館は閉館の30分前まで)

住所:東京都葛飾区白鳥3-25-1

電話: 03-3838-1101


詳細は、リンクの公式サイトをチェックしてね。


夏休みどこに連れてこう?なんて方は本当におすすめ。天文だけでなく、発掘された土器なども展示されてて、歴史の勉強になります🎵


たっぷりプラネタリウムを楽しんだ後は、葛飾区白鳥のビッグボーイへ。


昨日から子どもたちがハンバーグ!と騒いでたので。

大好きなハンバーグや海老フライ、サラダバーのカレーを食べてとっても嬉しそうにしてくれました。

下の娘が今月誕生月なので、ビッグボーイでは小学生以下のちびっ子はミニパフェをプレゼントしてもらえました🎁

花火を持ったビッグボーイのキャラのお人形と、ミニと言ってもかなりしっかりサイズのパフェをサービスしてもらい、娘も大喜び。

大盛り過ぎて3歳児は食べきれないサイズでしたので、残りは私がしっかり美味しくいただきました。
パフェ、写真撮るの忘れたので、代わりにビッグボーイの公式キャラの「ボビー」くんと。

ちなみボビーくんは小6なんですって。
ミルキーちゃんという妹もいるそうですよ。

なんだか親近感。
ずっと行ってみたかったファミレスなので楽しかったです。

てなわけで、お盆休み早々、息子たちには
①トランポリン
②クレープ
③バーベキュー
④男同士の銭湯デビュー
⑤お泊まり会
⑥プラネタリウム
⑦ビッグボーイでハンバーグ
となかなかいい思い出をプレゼントできたかな?と思います。

何にもなかったので、朝はテキトーにゆでたそうめんをみんなで食べたのも楽しかったんだそうです。
すっごいお金ばっかり使わなくても、
意外なことで、楽しんでくれるんですね。

夏休みって、子どもを楽しまそうとすると親は本当に大変ですよね。

でも、今しか大変な経験を楽しめないのかも。と思うと、親もそんな経験を楽しめるんだな。と思いました。

明日からは、最近お気に入りの葛西臨海公園の海に行ったり、映画観に行ったりしたいと思います。

そういえば帰宅後にオーダーしていた毘沙門天様のTシャツサンプル届いたのですが、、、


注文してたのと、違う位置にプリントされてる😢
お盆なので、メーカー連絡繋がらず。

明けにまた連絡やりとりしなきゃな。

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加