ベトナムのお土産お菓子

夫の職場の方から、たまにベトナムのお土産のお菓子をいただきます。

今回は、この3つをいただきましたよ。

 

➀インスタント珈琲

➁インゲン豆のケーキ

③月餅みたいなお花のケーキ

 

記録がてらちょこっと紹介します。

➀3in1ベトナム珈琲

まずは定番のベトナム珈琲。

ベトナム珈琲といえば、激甘でとても美味しいのがポイント。

(甘い物苦手な人には厳しいかも)

 

珈琲とミルクとお砂糖たっぷりで疲れたときの糖分補給におすすめ。

➁インゲンマメのケーキ

こちらも結構有名なベトナムのお土産らしいです。インゲンマメのケーキ。

中を開けると密閉された袋のなかにさらに個包装になってました。これは私も初めてたべます。

ちょっとオイリーな感じみたいで、包み紙もなんだかギラギラ。

油分が多いのかな??

どんな感じなのかな?わくわく

意外にも質感はかなりサラサラしてる。

しっとり系ではありませんでした。

 

そして、サイコロ状になっていますね。

 

お味は、ココナツ&白あんこみたいなお味。

かなり甘いです。

ぽろぽろ粉が落ちるのが難点ですが、味は美味しいです。

 

これは苦い珈琲とかお茶が合いそう。(日本人の私には)

 

激甘なわりには、試食のつもりだったのにぺろっと食べてしまいました。

③お花の形のケーキ(月餅??)

こちらは、綺麗なお花の形をした堅めのケーキ?

めっちゃ可愛い。

細工が細かくて、すごい見とれてしまいます。

 

これも有名なのかな?

これなんだろうと思って、ネットでひたすら検索してみたもののなかなか上手くひっかからず。

 

でもおそらく月餅のような気がします。

ということで切って食してみました。

どうやらあんこ的なものが、ぎっちり入っていました。

 

試食のためぱくり。

かなり堅めでぱさぱさしてる。

 

非常食のような味。笑

 

まずくはないです。

でもなんか日本のあんこのが美味しいかも。

 

これは推測ですが、製造期限はかなり前。

試食したのは9/13ですが、税造は5/30とかでした。

でも賞味期限は記載されてなかったです。

 

日本の月餅の賞味期限は約60日くらいらしいので、結構時間は経っている感じですね。

 

---------ここからは閲覧は自己責任で-----------------------------------------

 

そして、南国あるあるなのかな。笑

 

この下の画像は閲覧注意なのですが。

 

小さい虫ついてました。

昆虫のベイビー?

 

足がついてますね。笑。

私は結構チャレンジャーなので、あまり気にせず虫だけ省いて食べれますが。笑

 

家族は怖がってました。笑

 

そんなのも含めて、海外のお土産を楽しむのもいいかもしれません。

 

ちなみに過去一で衝撃的だったのは、「ドリアンの月餅」

あれはやばかったです。

 

古い油の味&ドリアンのかな~~~~り刺激的な激臭で、一口も飲み込めなかった。笑。

チャレンジャーなあなたはぜひ、お試しくださいませ

LINEからお問い合わせ・ご注文が出来るようになりました。友だち追加ボタン・QRコードからどうぞ。

友だち追加